自動車保険は毎月支払いと1年一括払いのどちらがお得なのか?

自動車保険の支払い方法には、毎月支払う方法と年一括払いの大きく2つの方法があります。

支払い金額を比較すれば、保険会社にもよりますが1年一括払いの方が毎月支払うよりもトータルにして2〜5%お得になります。

保険料を安くしたいと考えている人にとっては、やはり1年分を一括で支払う方が断然おとくになります。

しかし普通自動車の保険料は年間で10万円前後するケースが多いですから、これを一括で支払うのは難しいのがほとんどではないでしょうか。

特に若い人や新車を購入した人など経済的に余裕がない人は、無理をせず月払いにすればいいでしょう。

保険会社によっては年に10回など分割回数を選べる会社もあります。

分割による支払方法ですが、保険会社が直接請求するものと、クレジットカード会社による分割払いの2つがあります。
保険会社が直接請求する分割払いでは、手数料は一律5%と決まっています。

これに対しクレジットカード会社による分割払いでは、分割手数料はカード会社や分割回数によって異なり、おおむね8%程度となっています。

すべての保険会社で分割払いとすることはできませんが、クレジットカード払いとすることで実質的に分割払いとすることが可能です。

いわゆる通販タイプの保険では、分割払いに対応していない場合もありますので、よく確認しておくとよいでしょう。

また自動車保険に契約しても保険料を支払っていない間は、事故を起こしても補償されないので要注意です。

Comments are closed.